黒い便の原因は便秘かも?その他にも想定される病気があります!

排便の際、便器の中を見ていつもと違った黒い便が出ていることに戸惑ったという経験のある方はいるのではないでしょうか。

黒い便はもしかすると便秘かもしれません。

腸内環境が悪いと黒い便が出やすく、長く腸内にとどまることで水分がなくなり硬いコロコロした便になりやすいです。

逆に腸内環境が整っていて水分を含んだ茶色い便はスルッと出てきます。

黒くて硬いコロコロした便は便秘の可能性が高いですが、タールのようなペトッとした黒い便は別の病気であるサインかもしれません。

胃や腸に疾患を抱えている可能性もありますので、医療機関を受診するのがおすすめです。

便は体の調子を表すサインでもありますので、毎日どんな便が出るのかよく確認するようにしましょう。

関連記事

  1. けいれん性便秘はどんな症状?原因や腸の状態をまとめました

  2. つらい便秘に桃核承気湯|漢方の成分と効能をお教えします

  3. ルイボスティーで胃腸ケア|便秘に期待される効果と飲むタイミングを調査

  4. 器質性便秘はどんな症状?原因や腸の状態をまとめました

  5. バナナで腸を整える!便秘に効果があると言われる理由とは?

  6. 便秘を放置するとどうなる?放っておくといつの間にか大病に!?